医療法人社団仁和会グループ 介護老人保険施設 むつみ苑

要介護1~5の認定を受けられた方で、認知症の方、機能(身体)回復を願われている方、在宅での介護が困難になったり、病院から退院するのにもう少しリハビリを行いたい方に通所リハビリ、短期入所療養介護、入所のサービスをご利用いただけます。

お問い合わせ受付
0985-39-9200
平日(月~金)/9:00~18:00

お知らせ・最新情報

通所リハビリ、訪問リハビリの受入れ状況について

投稿日:2021年1月15日 / Category:お知らせ・最新情報

 令和3年1月15日現在の通所リハビリテーションの受入れ状況です。

 

定員20名 受け入れ可能人数(R3.1月現在)
10名
7名
7名
9名
7名
10名

 

要支援、要介護共に1日利用(9:30~15:40)半日利用(午前半日、午後半日)も行っております。営業日は月曜日~土曜日。祭日は通常通り営業で、日曜、年末年始のみ休業となっております。現在、体験利用、見学も継続して受付しておりますので、検討される際はお気軽にお問合せ、ご相談下さい。

 

宮崎市通所型短期集中サービス事業を実施しています。

短期集中サービス事業に関しては月・木の週2回をご利用日にお願いしております。

 

※新型コロナウイルス感染予防対策について

体験利用、見学をご希望の方、通常利用中の方に対しても発熱やその他風邪症状などの確認と 2週間以内に本人、ご家族の県外への渡航や県外の方との接触が無かったかを確認し、施設医指示のもとご利用可能かの判断をさせて頂いております。環境の面では談話室に飛散防止ボードの設置、入浴に関しては密を避けて個別対応で行っております。

                       

            介護老人保健施設 むつみ苑 通所リハビリテーション担当者 小林

 

 

 

令和3年1月15日現在の訪問リハビリテーションの受入れ状況です。

 


ご利用者様受け入れ状況(訪問リハビリテーション)

1日大きく4回に区切ってスケジュールを組んでいます。

月曜日、水曜日、木曜日は午前(9:00~12:00)と午後(13:00~16:00)、火曜日、金曜日の午前(9:00~12:00)、金曜日の午後(14:30~16:00)ともスムーズにお受けすることができます。

※火曜日の13:00~14:30 、 金曜日の13:00~14:30はご相談ください。

また、12:00~13:00でしかできないリハビリ(調理や食事など)についてもご相談ください。

 

訪問リハビリの営業は月~金曜日(土日祝は休み)9:00~17:00です。

リハビリ開始前と3か月ごとにかかりつけ医の診療情報提供書をもとに施設医の往診があります。診療情報提供書の手配や往診の調整などは当苑で行います。

 

※新型コロナウイルス感染予防対策について

自宅にお伺いする際は外出用ユニフォームに着替えてリハビリを行い、道具も含めてこまめにアルコール消毒を行います。ご利用者様に関しては発熱やその他風邪症状の確認と2週間以内に本人、ご家族様の県外への渡航や県外の方との接触が無かったかを確認させていただきご利用いただいています。もし接触や渡航があった場合は2週間のリハビリのお休みとさせていただきます。

 

運動したいが感染対策の為に通所サービスに行くのにためらう、身の回りの動作や家事動作ができるようにリハビリをしたい、外出したいが一人暮らしで練習することができないなどのお悩みがある方や訪問リハビリのパンフレットが必要な方、ご不明な点等ありましたらお問い合わせ、ご相談ください。

介護老人保健施設 むつみ苑 訪問リハビリテーション担当者 益留

宮崎市の北西部、中心地から車で10~15分ほどの場所にあり、近くにむつみ苑グループのグループホーム平和ヶ丘、グループホーム池内の家、大宮在宅介護支援センターもございます。また、協力病院は同法人の竹内病院で、医療的なサポートも含め、大変すばらしい環境です。